日々是好日

長すぎてツイッターに書けないこと

雇用の際に国立大学を欲しがる理由

私は青学の英文学科卒業。夏休みは6月の中旬から9月の初旬まで。9月は学園祭があるので学園祭休みが約一週間あるので、海外旅行に行ったりしてた。

正月明けの試験期間後、4月の初旬まで春休み。

授業にきちんと出席して試験勉強・課題をきちんとこなしていたので成績優秀者。就活の際、大学から有名企業の社長秘書にならないか?大学に残らないか?などと誘っていただいた。すごい優秀ですね、と褒めて採用してくれた企業もあった。

息子は国立大学に通っているが、夏休みは8月から9月下旬まで。学園祭休みは1日だけ。みんなアルバイトばかりで海外旅行に行くなんてほとんど聞いたことがない。

私学が1年かかって行う授業を半期で終わらせるので、私立大学生の2倍の学問を身に付けることになる。

誰だって教養の高い人間を雇用したいと思うに違いない。受験勉強にまじめに取り組んできた知的に優れてる、健康で普通の人以上に努力も忍耐力もある人がいるとなれば幹部候補として会社に迎えたいと思うのが当たりまえ。

学歴差別」ってギャンギャン言ってるのは国立大学の子達がどれだけ苦労して大学を卒業するのか知らない、低学歴の人達が多い印象。

若い頃、勉強せずに他の楽しいことを存分に楽しんだならその生き方を誇りに生きるべき。うまくいかないからって人のせいにしても何も解決しない。