日々是好日

長すぎてツイッターに書けないこと

メダリストの多くが若い選手だから次のオリンピックはもっとすごい

「メダリストの多くが若い選手だから次のオリンピックはもっとすごい」

っていう人がテレビにいるけどそれってどうなの?

シンクロの井村コーチが

 「2004年までの日本の選手とは違ってものすごい私がエネルギーを出さないと、彼女達も出してくれない」

と発言してますが、今の若い子達にとってオリンピックは必ずしも全員の目標ではありません。

裕福な環境で生活してる若者は「スポーツは趣味」という人が多い。つらい思いをしてメダルを取りたいという気持ちが強い人はかつてよりも減ってるはず。

今後の課題はモチベーションだと思う。

CM出演、アスリート引退後の生活等、それなりのご褒美は必須だと思う。